ボーディングスクールの特徴-外国語教育
英語を第一言語とするアメリカでは、高校時代どのような外国語教育がなされるのでしょうか。マサチューセッツ州にあるNorthfield Mount Hermon School(NMH)の外国語学科からの手紙をもとに、ご紹介したいと思います。
********
外国語教育の目的は、知性を磨き、自分の未開の部分の能力を見出し、コミュニケーション力、文化力を伸ばすことにあります。そのために、話す、読む、書くための力を養います。また、それぞれの言語が話されている国の社会構造、価値観、伝統、そして人々の文化を見極める力をつけることも、外国語学習においては欠かすことができない要素として、私たちは学習プログラムに組み込んでいます。
中国語、フランス語、ラテン語、スペイン語クラスが初級から上級まで用意されています。スペイン語とフランス語にはHonor(特別上級)クラスもあります。アラビア語の導入クラスは二年生、三年生、そしてポストグラジュエート生に用意されています。また、サービス・ラーニングコースにおいては、生徒が外国語を学習する一方で、地元の小学校でその言語を週に一度、教えるということを実践します。それぞれの言語が使われている国でのイマージョン語学学習がオプションで用意され、ウルグアイ5週間、中国5週間、フランス2週間などに生徒が参加しています。
外国語教育は双方向コミュニケーション方式で行われ、生徒たちが楽しい活動を通じて語学を習得するように考えられています。ワークやドリル、テスト、宿題、課題などはコンピュータネットワークを利用して、生徒の学習効率を高めています。個々の生徒の学習方法を理解して、私たちは彼らの学習プランを組み、教育の方法を考え、教材を選択しています。
教授陣はみな個性があり、経験豊富で、生徒たちのNMHでの多文化経験を助けます。外国語を生徒たちが学ぶことで、それぞれの文化を尊重する精神を身につけ、彼らが自分たちの文化に誇りを持てる人間に成長するように指導を考えています。
生徒諸君はすでに外国語に熱心に取り組んでいるでしょうか、あるいは、どんな言語に興味が持てるか模索中ですか。NMHの外国語学習はエキサイティングです。そして君たちは自分にあった外国語を見つけることができるでしょう。多くの生徒が私たちのプログラムを使い、外国語を習得しています。素晴らしいことです。
私たちが皆さんにできること、それをさらに詳しく話す機会をいつでも提供したいと思います。
******************
外国語学習にも、生徒の個性と少人数制によるオプション、
そして、生徒の学習と小学校で教えるというユニークさは、感心します。
オーダーメイドの教育といっていいのが、ボーディングスクール教育
にふさわしい言葉と思います。